春の訪れ

おはようございます。
昨日の夕方ぐらいから少しずつ心に余裕がでてきました。
それはどうしてかはわからなかったのですが、後から考えてみるとなんとなくわかりました。
私は春がすごく好きということを思い出しました。
仕事が終わったときに明るいということを発見してすごく晴れ晴れとした気持ちに急になったんです。
そして、いつもと同じ服を着ていたのに少し暑く感じて上着を抜いて作業をしていたことにも気付きました。
その時は何も気付けなかったのですが、外を出てみると明るくて、体温が高いことにも気付けて春が訪れたんだ!と感じたんです。
春は桜が綺麗に咲く時期だったり、日照時間も冬から比べるとだいぶ長くなったりとするので、私はすごく気持ちがいい季節だと小さい頃から認識していました。
でも最近はそんな自然の移り変わりに感じるような生活をしていませんでした。
そして、ずっと自分の体調の悪さに加えて周りの事が見えないぐらい落ち込んでいたので、更にそういった外の雰囲気にも疎い状態でした。
でも、昨日気付けたということはすごく大きな出来事のように感じていて、辛かった心が一瞬でも無くなったように感じた体験は一歩踏み出すのには大切な瞬間でした。
人との関わりが少ないと、自分が今どのような状態にいるのかわからなくなってどんどんと深いところに落ちていきそうにもなりますが、自然に触れることによってどうにか現実を感じて、落ち込んでばかりいるような生活から抜け出したいものです。